9月になりました。
震災から半年。この半年の間に、会津の豪雨被害、紀伊半島の台風の被害と、たくさんの自然災害が起こりました。多くの方が避難生活をしいられています。
少しずつでも、着実に復興に向かいますように。また安心して暮らせますように。
自分にできることを頑張りたいです。
今年の夏ももう少しで終わりそうです。終わる前に夏の旅の二日目についてまとめておきます。
観音崎灯台に行ってから、葉山に向かいました。
その日の夕方に葉山の森戸海岸へ。砂浜はたくさんの人で賑わっていました。
夏に海水浴場に来るのはすごく久しぶりです。大きな海の家がたくさんあって、驚きました。夜はそこで友人といろいろな話をして過ごしました。
二日目。
葉山美術館へ向かいました。
森戸海岸より少し先の、一色海岸の近くに美術館はありました。
そこでとてもびっくりする出来事がありました。
美術館を出て道を歩いているとき、学生の頃銅版画を教えていただいた先生のお宅が葉山にあることを思い出し、ちょうどその先生の話を友人にしていたら、なんとその先生が目の前を通っていったのです!
あまりの偶然にびっくりして先生には話しかけられませんでしたが、驚きました…
葉山は海も山もすぐ近くにあって、とても素敵な町でした。
こんなところにアトリエをもって制作している先生がうらやましいです。
アトリエといえば、その後向かった日本画家の山口蓬春の記念館で見たアトリエは本当に素敵でした。大きな窓ガラスから葉山の風景や、いろいろな庭の植物を眺めることができます。
葉山を後にして、最後は鎌倉へ向かいました。
鎌倉の大仏様と、長谷寺へ参拝しました。
長谷寺の観音様の前には東日本大震災で被災された方を供養する札がたっていました。
いろんな想いをこめて祈ります。
写真は長谷寺からの由比ケ浜方面の風景です。
あじさいの季節にも来てみたいです。
帰りの電車の中ではぐっすり寝てしまいました。
今回私の行きたいところに合わせてくれた友人に感謝です。
彼女と旅行に行くのは今回が初めて。高校生のときからの付き合いですが、久しぶりにたくさん話すことができました。会話の内容がお互い大人になったな〜という感じ。高校卒業して10年も経つんですもんね。
旅行はやっぱり楽しいです。最近出不精気味だったので、これを機にちょこちょこ出かけるようにしたいなと思いました。
やりたいことはすぐやらないと。