2015年2月9日月曜日

瞬間的日記 THE TRANSIENT DIARY











2月5日より香港のART PROJECTS GALLERYで個展が始まりました!
こちらのギャラリーは香港のセントラル地区にある「PMQ 元創方」という施設の一室にあります。
昔警察の宿舎として使われていた建物を改装して、ギャラリーや若手クリエイターのショップなどが入る新しいスポットにリニューアルしたそうです。
そんなわけで、日本の団地みたいなちょっと変わった造りの建物でした。


エントランスでは旧正月をお祝いする折り紙で出来た羊?のオブジェを設置中。
たくさん集まると大きな羊に見えるのかな?
赤い糸と金色の折り紙のカラーコンビはとてもおめでたい感じがします!


ディレクターのAnngさんはとても笑顔の素敵な方で、初めてお会いしたときも温かく迎えてくださいました。
初日のオープニングレセプションはギャラリーのお客様や日本から私の友人も参加して下さり、とても賑やかでした。
今回展示している作品は福島の実家の庭の植物をテーマにしたものもあるため、震災のことやその経験がどのように作品につながっていったのかということを質問してくださるお客様が多くいらっしゃり、改めて影響の大きさを感じました。


そして、二日目に香港のテレビ局RTHKさんに取材していただきました!
やはり福島のことや作品についての質問があり、通訳の方を通してお答えしました。
かなり緊張してあまりうまく話せなかったのですが・・・うまく伝わっているといいな・・・
同行していた母も一緒に撮影していただき、本当に貴重な経験でした!

今回このような機会をいただけたこと、そしていつも支えてくださるたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
絵を描くことは一人きりの作業ですが、こうして展示をすることで普段出会わないような方ともお話することができます。
今まで続けてきてよかったなと思いました。
この経験をまた次の制作につなげていきたいです。


展示は3月1日までやっておりますので、お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。
よろしくお願い致します!