2015年12月9日水曜日

「増田有美展 -I'll find you.-」終了しました。


Shonandai galleryでの個展が終了しました。
会期中たくさんのお客様にお越しいただき、どうもありがとうございました!


今回の作品は、見て下さる方に前向きなメッセージが届くようにしたい。と思いがあり、
鬱蒼とした草の茂みの中で、大切なものをきっと見つけることができる。という希望を描きました。
日々の中でうまくいかないことや、先の見えない状況というのは誰にでも同じようにあると思います。
そんな中でも、自分の大切なものをきっと見つけられるという意志さえあれば、自分の周りを取り囲む草花たちの美しさに気づくことができる、そんな心の余裕を持つことができるのではないでしょうか。
最近何事も自分の捉え方次第だなと感じることが多く、そんな気持ちを作品にこめました。
見て下さった方に、それが少しでも伝わっていたら嬉しいです。

お忙しい時期にお越し下さったお客様に感謝いたします。
絵を通していろいろなお話をすることができ、私自身お客様からたくさんのエネルギーをいただきました。
2015年の最後の月に、このような発表の機会がもてたことがとても幸せです。
私にとって特別な時間でした。
来年はどんな絵を描いているのか、まだ展示が終わったばかりで想像もつきませんが、期間中に心の中に灯した小さな火を消すことなく、日々こつこつと描いていけたらと思います。
本当にどうもありがとうございました!

2015年12月2日水曜日

個展が始まりました!

昨日からShonandai galleryでの個展が始まりました。
初日にお越しいただいた皆様、どうもありがとうござました!

私は作品を見ることの面白さというのは、自分とは違う人の価値観に触れることによって、普段は気づくことのない、自分の心の奥底を覗くきっかけをつくってもらえることだと思っています。
絵は言葉をもたない媒体ですが、だからこそ、目に見えない想いを表しやすいのかもしれません。
そこに鑑賞者の自由な想像力をプラスしてもらうことで、その作品がさらに広がりを持ちます。
そして、そんなのんびりしたおおらかなコミュニケーションをとることができる絵というものは、何事もスピードや正確さを求められる今の世の中で大事な存在なんじゃないのかなと最近よく考えています。

今回の展示のために制作を始めたとき、前向きなメッセージが伝わる作品にしようと思いました。
今はまだ混沌とした場所にいるけど、自分にとって大切なものを必ず見つけることができるし、見つけてもらうことができる。
私の絵も、見て下さる方のきっかけになることが出来たら幸いです。

展示は7日(月)まで開催中です。
どうそお越しください!

2015年11月11日水曜日

増田有美展 -I"ll find you.- のお知らせ


こんにちは!
気づいたらもう11月ですね。
今年ももうあと少し・・・
毎年ですが、今年もあっという間でした。
さてそんな2015年最後の月に個展をします!

Yumi Masuda solo exhibition -I'll find you.-

2015.12.1(Tue)-7(Mon)
*会期中無休 
12:00~19:00(最終日17:00まで)
Shonandai Gallery 

いつもお世話になっているShonandai Galleryさんでやらせていただきます。
師走の忙しい時期かと思いますが、どうぞお越しください。
初日・土日・最終日は在廊予定です。
絵を前にしていろいろお話できたら嬉しいです♪
お会いできるのを楽しみにしております。

2015年3月11日水曜日

4年目の春


東日本大震災が起きた日から4年。
いろいろなことがあったけど、今日いつもの日常を過ごせることがとてもありがたいです。
最近ふるさと富岡町がニュースなどで取り上げられることが多く、その中でよく「時間の止まった町」と言われてます。
確かに町自体には誰も人が住んでいないわけだからそんな風に形容されるのでしょう。
でもそこに住んでた人、そこをふるさととして育った人にとって、この4年間という時間は止まるどころか目まぐるしいスピードで過ぎていったのではないでしょうか。
その時間の中で絶望したり、希望をもったり、諦めたり、やっぱりまた前を向こうと再起したり…
自分にとってはこの4年間は、そんな感情が波のように引いたり満ちたりする日々でした。
少しずつ積み重ねてつくりあげたふるさとへの想いというのは、4年前に突発的に起きたものよりもじんわりと自分のなかに染み入っているように感じます。

遠くで暮らしていると、震災も原発事故もなかったかのように日々が過ぎているような気がしてふと悲しくなるときがあります。
取り残されているような気持ちになってしまうんですね。
同じ日本の中にこんな町の存在があることを、沢山の方に知ってもらいたいです。
忘れてしまうのは仕方ないから、何かきっかけがあるときに思い出してもらえたらありがたいなと思います。

来月には夜の森の桜が咲く季節がまたやってきます。
今年も桜は自分のペースでのんびりと花開いていくのでしょう。
私も、過剰でも不足でもなく自分の目線、自分のバランスで震災と向き合っていきたいです。

2015年2月9日月曜日

瞬間的日記 THE TRANSIENT DIARY











2月5日より香港のART PROJECTS GALLERYで個展が始まりました!
こちらのギャラリーは香港のセントラル地区にある「PMQ 元創方」という施設の一室にあります。
昔警察の宿舎として使われていた建物を改装して、ギャラリーや若手クリエイターのショップなどが入る新しいスポットにリニューアルしたそうです。
そんなわけで、日本の団地みたいなちょっと変わった造りの建物でした。


エントランスでは旧正月をお祝いする折り紙で出来た羊?のオブジェを設置中。
たくさん集まると大きな羊に見えるのかな?
赤い糸と金色の折り紙のカラーコンビはとてもおめでたい感じがします!


ディレクターのAnngさんはとても笑顔の素敵な方で、初めてお会いしたときも温かく迎えてくださいました。
初日のオープニングレセプションはギャラリーのお客様や日本から私の友人も参加して下さり、とても賑やかでした。
今回展示している作品は福島の実家の庭の植物をテーマにしたものもあるため、震災のことやその経験がどのように作品につながっていったのかということを質問してくださるお客様が多くいらっしゃり、改めて影響の大きさを感じました。


そして、二日目に香港のテレビ局RTHKさんに取材していただきました!
やはり福島のことや作品についての質問があり、通訳の方を通してお答えしました。
かなり緊張してあまりうまく話せなかったのですが・・・うまく伝わっているといいな・・・
同行していた母も一緒に撮影していただき、本当に貴重な経験でした!

今回このような機会をいただけたこと、そしていつも支えてくださるたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
絵を描くことは一人きりの作業ですが、こうして展示をすることで普段出会わないような方ともお話することができます。
今まで続けてきてよかったなと思いました。
この経験をまた次の制作につなげていきたいです。


展示は3月1日までやっておりますので、お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。
よろしくお願い致します!

2015年1月18日日曜日

香港・ART PROJECTS GALLERYで個展をします!



2015年が始まってはや半月が経ちました。
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年はシンガポールのホテルアートフェア「ART APART ART FAIR 2014」から始まり、自分の目標だった福島での展示・いわきアリオスでのグループ展「アリオス現代美術館!」、CDジャケットのイラストレーションを 集めた「MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2014」、そしてShonandai MY Galleryでの小林万里子さんとの二人展「My Duo2014」と、いろいろな場所で展示をさせていただけた、とても充実した一年でした。
行く先々でさまざまな出会いがあり、たくさんの方々とお話することができました。
いつも見に来てくださる方、初めてお会いする方、作品を通したご縁で絵の前でお話できることはとても幸せなことです。
たくさんの出会いに感謝です。

いろいろと慌ただしい一年でしたが、そんな中自分の作品も少しずつ変わってきていて、今年描く絵がどんなものになるのか自分でも楽しみです。
そんな先が想像できない感じが制作の一番面白いところだと最近感じています。
今年もちょっとずつ前に進んでいけたらいいいなと思っています。

さて2015年初めての展示が来月から始まります。
シンガポールのフェアのご縁で、香港のART PROJECTS GALLERYさんで個展をさせていただきます。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。 








瞬間的日記 THE TRANSIENT DIARY」

2015年2月5日(木)~3月1日(日) 
Tue-Sat: 11am - 8pm
Sun: 12nn - 6pm
Mon: Closed


ART PROJECTS GALLERY 
Unit S510, 5/F, Block A, PMQ
35 Aberdeen Street
Central, Hong Kong

http://www.artprojectsasia.com/

油彩・色鉛筆の新作を展示します。
初めての海外の展示でとても緊張していますが、またたくさんの方と作品を通してコミュニケーションをとれたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。